
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7月のレッスン終了しました

またまた遅くなってしまいました・・・

7月の講習会も残るは明日で終了します。
今回は夏らしいサマーリースを制作して頂きました♪

意外と粘土を丸くする事が難しい!と実感するリンゴ。
しっかり練り丸めて空気を抜かないと乾燥後割れてしまいます。
今回は丸める技術を学べたかな?と思っています。

ちなみに私の場合は巨峰でした。。。
半分以上割れてしまい殆どを作り直した思い出があります。

画像145 697

今回講習に来られたAさんにお供された1年生の女の子。
お一人お休みだった事もあり飛び入り参加されました。

1年生で手もまだとても小さいです。
大人用の作り方では出来ないので、
子供向けの作り方で作ってもらいました。

初めてなのに上手♪

とてもハイピッチで仕上げてしまったので、
ママさんが終わるまでは宿題をしていました。
平仮名の練習。
やっぱり小学生なんですね。
とても可愛かったです。

さてさてあと数日で8月です。
8月はゆっくりしよ~っと♪なんて思っていたのにも関わらず、
子供粘土教室・プチ粘土教室・HP準備が・・・

山積みされた急ぎの作業を優先に済ませて遊びたい所ですが、
やる事が多過ぎて暑い夏はアッと言う間に終わってしまいそうです。

[ 2009/07/30 18:24 ] 1Day Lesson* | TB(-) | CM(-)

お道具箱とジュエリーケース

中々Up出来ずにしたカルトナージュの作品達^^;
今日は明るい時間帯に撮影出来たのでやっとこUpです。。。えへへ。

カルトナージュのお教室で制作しました*

画像145 717dec

まずは先月に作ったお道具箱。
何かを作り出す道具類をいれるモノなので、
ワクワクしてしまうようなポップな生地を使いました。

あ、、、見え辛いですが蓋を開けるとブタさんが遊園地で遊んでいる柄です。

画像145 718dec

バタン!と開いた中は水玉とストライプを使って、
引き出しになっています。

クレイのお道具でも入れようか・・・
でも重さに耐えられないかな・・・など考えている合間に1ヶ月経過です。

う~ん、何を入れよう・・・

画像145 726dec

こちらは今月のレッスンで制作したジュエリーケース。
昨年の秋頃購入した組み合わせで眠ったままの生地。

やっと使えました^^

この色合い、大好きなんですよね。
秋~冬はこの色合いの洋服ばかり着てしまう程。

画像145 727dec

中身はブラウンのウールペーパーを使用しました。
このケースは早速アクセサリーを収納したいと思います。
[ 2009/07/30 17:53 ] Cartonnage* | TB(-) | CM(-)

子供粘土教室

子供粘土教室での夏休み自由研究作品です^^
今年は女の子向けと男の子向けを用意しています。

画像145 709sedf
女の子向けにはスイーツ系のティッシュボックスを作ります。
いちごタルト・アイスクリーム&ポッキートッピングタルト、
マカロンを粘土で作ります!
ビーズなどトッピングしながらクレイパティシエに・・・♪

画像145 110
男の子向けの昆虫。
まずはオオカマキリ。

画像145 111
オニヤンマ。

画像145 114
アブラゼミ・ナナホシテントウ。

画像145 113
オオクワガタ・カブトムシ。

画像145 116
カブトムシの幼虫と成虫。

男の子向けは作りながらゾクゾクして、
鳥肌立ちっぱなしでしたが頑張りました^^;

昆虫は標本風にしたり虫かごにアレンジしたりと、
子供達に選んでもらおうと思っています。


[ 2009/07/26 20:01 ] 1Day Lesson* | TB(-) | CM(-)

ベビーシューズ

画像 004dec

出産のお祝い用にベビーシューズを閉じ込めたフレームアレンジを作りました。
ベビーシューズとネーム入りスタイ、
そしてハートのプレートの中には日時と体重を刻印しました。

画像 006drf

イニシャルモチーフのレースをトッピングしたり、
ポンポンリボンを装飾してアレンジしました。

元気にスクスクと育ってね
[ 2009/07/13 10:59 ] Clay Craft | TB(-) | CM(-)
HPのご案内
現在開設準備中です。 今しばらくお待ち下さいませ♪

Grace*

Author:Grace*
埼玉県川口市・鳩ヶ谷市にて、
フラワーアレンジメント、
クレイクラフト、
クレイフラワー
お教室運営中♪

まずは体験レッスンから、
お気軽にご参加下さいね。

メールフォームより、
お問い合わせ下さいませ♪

mailはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

四季の花時計


