
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペルメル♪

昨日Wedding用デコレーションの打ち合わせが早めに終わりポッカリと時間が出来たので、
急いで帰宅して制作したくてうずうずしていたペルメルを作りました。
DVC00053.jpg

お教室で教えて頂いたペルメルのキットからの復習です。
このグリーングレイのリボンと花柄がとても可愛いな~と、
仕上がってから部屋でニヤニヤし続けてしまいました。苦笑。
DVC00056.jpg

ペルメル用に大きな柄が入った布を先月購入しているので、
あと何点か作ろうと思います。

このやる気を満たせる時間が欲しいなぁ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



[ 2008/06/27 03:35 ] Cartonnage* | TB(-) | CM(-)

花と器のハーモニー

DH000050.jpg

やっと写真がPCに取り込めました♪と言うか取り込んで貰いました。汗。
先日横浜西洋館で開催された花と器のハーモニーでのひとこまをUPしますね。
どの作品もため息が出てしまう位、とても素敵でした。

まずは山手111番館。
DH000044.jpg

ベルナルド社の器と書家 秋山先生のコラボレート。

DH000008.jpg

こちらは今回1番足を運びたかったイギリス館♪
素晴らしい有田焼きの器と器を活かされた素晴らしいアレンジ。
DH000007.jpg

まさに芸術!!
ルーペがこの日程、欲しいと思った事はない位、
細やかに描かれています。
DH000013.jpg

こちらのヒラヒラっとした器が花弁の様でした。
蓮の葉が挿してありました。
このクルっと巻いた葉が大きく開くと思うのですが、
クルっとなる前はどんな形なんだろう?!と未だに考えています。(う~気になる。。。)

DH000010.jpg

こちらはラリックのお部屋。
素敵なクリスタルがとても華やかでした。


夜は全館の総合プロデュースを手がけられた前谷先生のデモンストレーション&コンサートへ。
DH000027.jpg

久しぶりのクラシック(普段はBigBandの曲ばかりなので・・・)に耳を傾けつつ、
魔法の手!!と思う程、あっと言う間に作品が仕上がり、
自然に付いた茎の流れや個性を大切にされた作品には、
本当に心奪われ短い時間にマジックを見ている様でした。

一つの作品への思いなど色々お話されており、
とても勉強になり落雷のような刺激を受けた1日でした。

私ももっと上を見上げ技術を磨きたいと思います。
[ 2008/06/25 22:05 ] FlowerArrangement | TB(-) | CM(-)

ラナンキュラス

DVC00044.jpg

30cmくらいのリース作りも着々と進み、
メインモチーフのラナンキュラスとローズも徐々に仕上がり乾燥まで来ました。
両方とも花弁が多いので全開だと1輪に1時間半から2時間かかります。
私の使用するクレイは乾燥後硬いのですが、
薄く華奢に作ったので手で触るとほんのり柔らかいです♪
乾燥後は色塗りなのでゴール目前☆
DVC00045.jpg

乾燥した花からモクモクと色づけ開始です。
DVC00047.jpg

この後には大量のブルースターなどが待機しているので、
頑張らねば!!と思います。

リースが終わったらゆっくりしよう!!なんて思っていたのですが、
夏明け位まではオーダー制作に追われクレイを触らない日がないようです。汗。
それにしてもデジ一眼レフ画像は未だにPCへ転送出来ません。トホホ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

[ 2008/06/23 23:59 ] ClayDecoration* | TB(-) | CM(-)

ラズベリー色マカロン

DVC00006deco.jpg

最近PCにゆっくり向き合う時間が取れずUpが遅れてしまいました。
ラズベリー色のマカロンに真紅の薔薇を添えたバッグチャームとストラップです。

バッグチャームにはマカロン上部に薔薇とジルコニアを添えて、
ゴールドチェーンとパールチェーンで繋ぎました。

DVC00005deco.jpg

マカロン下部にはスワロフスキーストーンが揺れています♪

DVC00019deco.jpg

ストラップは全て取り外し可能タイプなので、
気分に合わせて組み替えて頂ければ・・・♪と思います。

昨日は横浜の展示会へ行って来ました☆
久しぶりにデジ一眼レフを持ってお出かけしたのですが、
接続コードが見つからないので明日スキャナーから落としてUpしようと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

[ 2008/06/22 20:33 ] ClayDecoration* | TB(-) | CM(-)

真紅の薔薇

画像145 047deco

ミニ薔薇よりは少し大きめなのですが、
真紅の薔薇を作りました♪
一体これはなんでしょう・・・

画像145 050deco

先日地味~に貼り付けたシャンパングラスへのクレイデコレーションです☆
薔薇にフェイクリーフを合わせパールとスワロフスキービーズを巻き、
先端にスワロフスキーを付けました。

画像145 044

ツル部分は柔らかいワイヤーなのでグラス以外にも、
ナプキンフォルダーとして使用出来るので、
活用して貰えるといいな♪と思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



[ 2008/06/16 12:32 ] ClayDecoration* | TB(-) | CM(-)

Poodle*モチーフ

DVC00358.jpg

ブリーダーさんに仔犬の問い合わせをしてしまう位、
最近プードルに夢中な私・・・。
とうとうプードルモチーフを使用して小物入れを制作してしまいました。笑。

DVC00360.jpg

いつもは上部のみデコレーションするのですがプードルちゃんが可愛すぎてしまい、
気分が上がってしまったので側面も装飾しました♪
上蓋側面は小さなスワロフスキーをラインで入れて、
ケース側面にはシャンパンゴールドのレースを施しています。

本当はもう1つ作るようにプードルちゃんのモコモコを色違いで作っていたのですが、
1つを仕上げて満足してしまったので終了しました。汗。

大量生産するよりは1つの物に集中して色々なアイディアを組み入れた、
Quality高い作品を作る事を目標に頑張らないと。

そう言えば昨年から野菜を作る事にこっそりはまってまして、
少し前に植えたナス・きゅうり・プチトマト・じゃがいも、
ぶどう・ネギがすくすくと育ってます。
(育てすぎ???苦笑)
DVC00363.jpg

無農薬野菜なので虫など取り除く事に苦労しますが、
ひっそりこっそりと味覚狩りを楽しみます。
[ 2008/06/12 10:10 ] ClayDecoration* | TB(-) | CM(-)

フリスクケース

画像145 017

少し前にフリスクケースカバーを入荷したので、
ようやっと仕上げました。
こちらは可愛らしい雰囲気に仕上げたかったので、
ピンクローズとハートがモチーフです♪
画像145 018

こちらはミルクティーベージュ×グリーングレイローズをメインにしたデザインです。
カーキやディープブルーなどのジルコニアをゴツゴツっと組み合わせました。

頼んでもいないのですが・・・
母と妹の評価では妹はピンクデコを選び、母はミルクティーデコを選びました。
そしてお互いの物にダメだしをしています。

*ランキングに参加しています*
にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[ 2008/06/09 10:05 ] ClayDecoration* | TB(-) | CM(-)

butterfly *

DVC00346aza.jpg

クレイ×スワロフスキーを使用した蝶を作りました。
DVC00345dcd.jpg

色と形が違うモチーフで5種類あります。

DVC00347swx.jpg

モチーフにはワイヤーを付けユラユラと飛んでいるようになります。

先月から制作していたスイーツなどは6月10日~23日まで、
横浜SOGOさん6Fインテリアフロアで展示してもらう予定です♪

6月14日~22日は山手西洋館フェスタがあり、
フラワーアレンジ・テーブルコーディネートなど、
素敵な先生方による本イベントがあります。

【こんな家に住みたい♪】と思う位素敵なアレンジばかりですので、
お近くの方は足を延ばしてみてはいかがでしょうか☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
[ 2008/06/08 19:45 ] ClayDecoration* | TB(-) | CM(-)

自分の説明書

DVC00341_20080606095716.jpg
本屋さんに探し物を求めふらりと入店したら、
レジ付近に【自分の説明書】と書かれた本が高々と積まれており、
誘惑に負けて購入しました。
箇条書きに書かれた内容は全て“そうなのよ!!”と頷いてしまう位、
当たっていて自分でもビックリしました。
A型・O型・AB型も出ているので読み比べしてみたいですね。

そして求めていた本はと言うと・・・
DVC00343.jpg

犬の躾本。
トイプーの本ですが私が迎えたい仔犬はスタンダードプードル。
“トイじゃないけど同じプードルだから良いだろう♪”と
自分勝手な解釈をするのもB型みたいです。
この躾本を読み仔犬を迎えるまでシュミレーションして勉強します☆

でも肝心な仔犬はまだブリーダーさん宅で産まれていないのですが・・・
こう言う思い立ったら即行動の先走り性格もB型です。笑。
[ 2008/06/06 10:43 ] 日々の出来事 | TB(-) | CM(-)

シャンパングラス*

DVC00335.jpg

まだ仕上がりではないのですが・・・・
シャンパングラスにクリスタルスワロフスキーを散りばめました。

DVC00334.jpg

ペアグラスなのでピンク&ブルーのグラデーションでも可愛いかな?と思ったのですが、
シャンパンなどの色を考え注いだ際にビジュアルが綺麗なのはクリスタルなので、
ピンセットで一粒一粒を摘みデコレーションしました☆

あとはグラス装飾して完成です。
予定では本日仕上がりだったのですが、
子守を頼まれてしまって出来ませんでした・・・

理由は可愛い赤ちゃん
DVC00340.jpg

飼い主さんごめんなさいね~と思いながら、
鳴けば抱っこをして甘やかし放題甘やかしています☆

[ 2008/06/04 16:47 ] handmade* | TB(-) | CM(-)

RoseCake*

画像 108

展示用の直径10cmCakeが先週仕上がりました♪
画像だとわかり辛いのですがRoseにはペイントしてリーフはゴールドグリッター加工してあります。
画像 099

ストライプのラインの下は猫脚風にクルッと巻き、
照明に照らされた際にキラキラ輝くように、
スワロフスキーを付けました♪

追加で頼まれた作品があと1点あるのですが、
釣具屋さんからの入荷連絡待ちなので期限までに、
冷や冷やしながら仕上げようと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ



[ 2008/06/02 16:40 ] ClayDecoration* | TB(-) | CM(-)

ペルメル

画像 112

昨日はカルトナージュ教室で第5作品目のペルメルを作りました♪
エンジ色のリボンとお花柄がとても可愛いです。
折角だから素敵なポストカードでも挟もうかな?と
思ったのですが我が家にいたギャング達の写真を挟みお部屋に飾りました。
画像 114

生きている中で尻尾を1度しか振った事がないプライド高きウーちゃん。
特技は聞こえないフリ。。。

画像 113

トップモデルのシンディークロフォードさんから名前を付けさせてもらった、
超メタボリックのシンディー。
いつも後ろ足を色っぽく揃えてブーブーゼーゼー言っていました。
甘いお菓子大好きだけどお散歩大嫌い!!

今回も復習用のキットを購入したので、
ボンドが染みない様に仕上げたいと思います。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カルトナージュへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ

[ 2008/06/02 16:29 ] Cartonnage* | TB(-) | CM(-)
HPのご案内
現在開設準備中です。 今しばらくお待ち下さいませ♪

Grace*

Author:Grace*
埼玉県川口市・鳩ヶ谷市にて、
フラワーアレンジメント、
クレイクラフト、
クレイフラワー
お教室運営中♪

まずは体験レッスンから、
お気軽にご参加下さいね。

メールフォームより、
お問い合わせ下さいませ♪

mailはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

四季の花時計


