
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子供粘土教室

DVC00266_20090811085253.jpg
先日、夏休み企画の子供粘土教室を開催しました。
今回は男の子用と女の子用で作品を変えていたので予想以上に慌しい!

なんでだろう?なのですが・・・・
次の日お尻がとても筋肉痛でした(笑)

今回とても忙しく全員の写真が撮れなかったのですが、
男の子は虫かごにアレンジしました。

なかなかリアルな仕上がりに鳥肌たちますね。。。

『今度は恐竜を作りたい!』と男の子は言っていたので、
来年の夏休み企画で取り入れてあげたいな♪と思ってます。

女の子チームは可愛いティッシュボックスが完成しました~!
スイーツなどは子供達も作っていて本当に楽しそうでした^^♪

一緒に参加したママさん達も子供以上に真剣な所が、
微笑ましい光景でもあります。

親子で何かを作る!ってとても貴重で大切な時間ですね☆
一人でゲームなどをしているよりも、
『ココはこうしよう!』 『ココはこっちのが良いよね!』と
色々会話をしながら仕上げていく!

作品を持ち帰ってからも色々と話をして振り返る。
私には子供はいませんがこの時間は本当に大切だと実感しました^^

もし機会があれば100円ショップなどでも粘土は購入出来ますので、
夏休み期間中一緒に過ごす時間が多くあると思います。

お子さんと一緒に夏の思い出をご家庭でも作って頂ければと願います☆
[ 2009/08/11 09:28 ] 1Day Lesson* | TB(-) | CM(-)

7月のレッスン終了しました

またまた遅くなってしまいました・・・

7月の講習会も残るは明日で終了します。
今回は夏らしいサマーリースを制作して頂きました♪

意外と粘土を丸くする事が難しい!と実感するリンゴ。
しっかり練り丸めて空気を抜かないと乾燥後割れてしまいます。
今回は丸める技術を学べたかな?と思っています。

ちなみに私の場合は巨峰でした。。。
半分以上割れてしまい殆どを作り直した思い出があります。

画像145 697

今回講習に来られたAさんにお供された1年生の女の子。
お一人お休みだった事もあり飛び入り参加されました。

1年生で手もまだとても小さいです。
大人用の作り方では出来ないので、
子供向けの作り方で作ってもらいました。

初めてなのに上手♪

とてもハイピッチで仕上げてしまったので、
ママさんが終わるまでは宿題をしていました。
平仮名の練習。
やっぱり小学生なんですね。
とても可愛かったです。

さてさてあと数日で8月です。
8月はゆっくりしよ~っと♪なんて思っていたのにも関わらず、
子供粘土教室・プチ粘土教室・HP準備が・・・

山積みされた急ぎの作業を優先に済ませて遊びたい所ですが、
やる事が多過ぎて暑い夏はアッと言う間に終わってしまいそうです。

[ 2009/07/30 18:24 ] 1Day Lesson* | TB(-) | CM(-)

子供粘土教室

子供粘土教室での夏休み自由研究作品です^^
今年は女の子向けと男の子向けを用意しています。

画像145 709sedf
女の子向けにはスイーツ系のティッシュボックスを作ります。
いちごタルト・アイスクリーム&ポッキートッピングタルト、
マカロンを粘土で作ります!
ビーズなどトッピングしながらクレイパティシエに・・・♪

画像145 110
男の子向けの昆虫。
まずはオオカマキリ。

画像145 111
オニヤンマ。

画像145 114
アブラゼミ・ナナホシテントウ。

画像145 113
オオクワガタ・カブトムシ。

画像145 116
カブトムシの幼虫と成虫。

男の子向けは作りながらゾクゾクして、
鳥肌立ちっぱなしでしたが頑張りました^^;

昆虫は標本風にしたり虫かごにアレンジしたりと、
子供達に選んでもらおうと思っています。


[ 2009/07/26 20:01 ] 1Day Lesson* | TB(-) | CM(-)

7月の課題

画像145 686

6月のLesson* “薔薇と紫陽花”のフレームアレンジ講習も、
無事に終了いたしました。

ほとんどの方が初めてクレイフラワーを体験されました。
道具を使い花弁を作ったり、花弁を巻き薔薇にしていく工程は、
どの方もお上手で個性溢れる素敵なアレンジが沢山仕上がりました。

徐々に慣れて全てご自信で制作出来るように、
今後もアドバイスさせて頂きますので、
みなさんと一緒に楽しい時間を過ごして参りたいと思います。

**************************

7月の1Day Lesson*は20日になります。
暑さに負けぬシェルを使ったサマーリースを制作したいと思います♪

画像145 687dec

メインの薔薇はソフトクレイ・青リンゴはオリジナルブレンドクレイで制作します。

薔薇とリボンはお好きなカラーをチョイスして、
個性溢れる作品を仕上げて下さいね♪

**************************


[ 2009/06/28 20:45 ] 1Day Lesson* | TB(-) | CM(-)

キッズ講習

28137901_1537323029.jpg

9日はお子様を対象にしたグループ講習を開催致しました。
翌日が母の日と言う事もあり日ごろ口にしては言えないけれど、
“感謝の気持ち”をメッセージにしてプレゼント出来る作品が良いかな?
と思いメモスタンドを制作してもらいました。

スタンドはパステルカラー6色に染めて持参したので、
子供達は好きな色を選んでいます。

前回は軽量粘土を主に使用したのですが、
今回は樹脂粘土×軽量粘土にして、
お母さん・クッキー・イチゴ・生クリーム、
ハート・さくらんぼを頑張って制作。

28137901_1533842609.jpg

3歳児が作ったとは思えない位、上手です☆
文字は書けない様で隣のお友達が書いていました。
小さいけれどお互いを助け合っていて微笑ましい光景でした!

次回は夏休みに男の子対象・女の子対象にした講習です。
どうやら夏休みの“自由研究”に提出するので、
みんな気合いが入っているようです。

[ 2009/05/11 16:33 ] 1Day Lesson* | TB(-) | CM(-)
HPのご案内
現在開設準備中です。 今しばらくお待ち下さいませ♪

Grace*

Author:Grace*
埼玉県川口市・鳩ヶ谷市にて、
フラワーアレンジメント、
クレイクラフト、
クレイフラワー
お教室運営中♪

まずは体験レッスンから、
お気軽にご参加下さいね。

メールフォームより、
お問い合わせ下さいませ♪

mailはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

四季の花時計


