
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花と器のハーモニー

DH000050.jpg

やっと写真がPCに取り込めました♪と言うか取り込んで貰いました。汗。
先日横浜西洋館で開催された花と器のハーモニーでのひとこまをUPしますね。
どの作品もため息が出てしまう位、とても素敵でした。

まずは山手111番館。
DH000044.jpg

ベルナルド社の器と書家 秋山先生のコラボレート。

DH000008.jpg

こちらは今回1番足を運びたかったイギリス館♪
素晴らしい有田焼きの器と器を活かされた素晴らしいアレンジ。
DH000007.jpg

まさに芸術!!
ルーペがこの日程、欲しいと思った事はない位、
細やかに描かれています。
DH000013.jpg

こちらのヒラヒラっとした器が花弁の様でした。
蓮の葉が挿してありました。
このクルっと巻いた葉が大きく開くと思うのですが、
クルっとなる前はどんな形なんだろう?!と未だに考えています。(う~気になる。。。)

DH000010.jpg

こちらはラリックのお部屋。
素敵なクリスタルがとても華やかでした。


夜は全館の総合プロデュースを手がけられた前谷先生のデモンストレーション&コンサートへ。
DH000027.jpg

久しぶりのクラシック(普段はBigBandの曲ばかりなので・・・)に耳を傾けつつ、
魔法の手!!と思う程、あっと言う間に作品が仕上がり、
自然に付いた茎の流れや個性を大切にされた作品には、
本当に心奪われ短い時間にマジックを見ている様でした。

一つの作品への思いなど色々お話されており、
とても勉強になり落雷のような刺激を受けた1日でした。

私ももっと上を見上げ技術を磨きたいと思います。
[ 2008/06/25 22:05 ] FlowerArrangement | TB(-) | CM(-)

お祝い花

DVC00312.jpg

スパイラル形式で作ってあるお祝い用の花束です。
横幅だけでも1mはある大きなアレンジ。
DVC00309.jpg

八重咲きのカサブランカも入っています。
未熟な私は初めて見ました。
香りもとても良く凛としています。
DVC00313.jpg

ケーキ用のRoseを試作で作りました。
デコレーションしたケーキの上に1輪だけ乗せるデザインなので、
【ここはシュガーっぽさではなく生花らしさを・・・♪】と思い、
透けるくらいにプレスした花弁を巻き、仕上げにペイントしようと思っています。


[ 2008/05/23 11:05 ] FlowerArrangement | TB(-) | CM(-)

生花アレンジ*

画像 006

先日作った生花のアレンジです。
カーネーションやショウブが入っている直立型のアレンジ。

カーネーションと言えばもう直ぐ母の日♪
そろそろ準備をしないと間に合わな~いと思い、
せっせと花芯作りスタート☆
DVC00042.jpg

2mmのClayにワイヤーを挿しています。
とても小さいので目がチカチカしますが頑張ります。
ちなみにこれはホワイトスターやブルースターにする予定♪

DVC00052cds

先週の雨の中、乾燥に時間がかかってしまうだろうな・・・と思いながら、
久しぶりに色塗りしました。
めんどくさがり屋の私は筆を洗うと言う作業が嫌いなのでこの工程がとても苦手!
(なかなか落ちない筆を20本以上洗いました・・・)
今週中には乾燥するので近いうちにアレンジします。
とても【和】な作品が仕上がる予定です♪
[ 2008/04/16 11:28 ] FlowerArrangement | TB(-) | CM(-)

イースター

のんびりしていてこの記事をUPするのが遅くなってしまいました・・・。汗。
先日お教室で作ったイースターのアレンジです♪

DVC00226.jpg


イースターとは???
イエスの復活を祝うお祭りで、キリスト教最古の儀式と言われているそうです。

イースターといえば思い浮かぶ2つのシンボルマーク♪
ウサギとエッグですね。

DVC00227deco.jpg


イースターでは、生命や復活を象徴するものとして、
卵が使われてきたのではないかと言われており、
そして卵は、イースターウサギが運んできたとされ、
子供を沢山産むウサギは、繁栄・多産のシンボルだと言われているそうです。

DVC00228.jpg


我が家にも1つだけあるのですが、
卵の殻にデコパージュした小物や、
卵型のモチーフに布やペーパーなどを装飾してお祝いをするそうです。

アレンジはガーデニング風にアレンジした作品なので、
グングンと育っています。
このままにしておくと小さなジャングル状態になりそう・・・。

イースターも終わった事ですし庭に植え替えようと思います♪

[ 2008/03/25 15:32 ] FlowerArrangement | TB(-) | CM(-)
HPのご案内
現在開設準備中です。 今しばらくお待ち下さいませ♪

Grace*

Author:Grace*
埼玉県川口市・鳩ヶ谷市にて、
フラワーアレンジメント、
クレイクラフト、
クレイフラワー
お教室運営中♪

まずは体験レッスンから、
お気軽にご参加下さいね。

メールフォームより、
お問い合わせ下さいませ♪

mailはこちらからお願いします

名前:
メール:
件名:
本文:

四季の花時計


